デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

あの人が信頼してるから信頼?

 

f:id:kazuhotel:20190620031845j:plain

 

 自分で言うのもなんですが、私はいくつかの環境で、ある程度周囲の方達から信頼してもらえています。ただ、私は信頼されるような人柄でもないし、信頼に値するだけの実績も残していません。信頼してもらえる理由は、その環境で信頼を得ている人から信頼してもらえているからです。

 

私がやっている仕事の1つにインテリアコーディネートがありますが、ある会社と初めて仕事をしたとき、担当の方にあまり信頼してもらえませんでした。私が個人で仕事をしていることもありますし、それまでは大きな会社に依頼していたからです。でも、2回目以降はその担当の方が私を頼ってくれるようになりました。それは、その会社のトップが私を評価してくれたからです。分かりやすく言うと、担当者含め他のスタッフのいる前で私を信頼していることを示してくれたから。「長が信頼してるなら…」と、私が今後やりやすくなるようにしてくれたわけです。他でも同じような感じで、私を分かりやすく立ててくれたり、役職者の方がみんなの前で私に相談してくれたりする。そのおかげで信頼してもらえています。以前、私が上司の立場だったときに、「自分の部下が周囲から信頼されないのは、あなたが示さないからだ!」と怒られたのを思い出します。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain