デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

機械には文句を言わない?

 

f:id:kazuhotel:20190625173745j:plain

 

 スーパーで買い物中、1人のお客さんがレジ店員さんに文句をつけていました。「この千円札、クシャクシャなんだけど代えてくれない?」店員さんは、お詫びをしつつ交換していました。一方、並びにあるセルフレジ。また別のお客さんが自動精算機から出てきたクシャクシャのお札に対して一瞬目を止めるも、そのまま財布にしまっていました。人には文句を言うけれど、機械には文句を言わないというわけです。

 

昨今、急にキレる人や、SNSなどで過剰に攻撃する人が増えている背景には、文句を言えない環境に変化していることが関係しているのではないかと思いました。人付き合いも希薄で、様々なものが機械化され、人と接する機会が極端に減っている。それは同時に文句を言う機会が減っているということではないかと。人に対して文句を言えないことで、溜まったストレスを爆発させたり、他に捌け口を求めたりしてしまうのではないでしょうか。AIの進化などでこれから機械化・自動化され人と接する機会がさらに減っていくことを考えると、キレる人や他人を攻撃する人がますます増えていくような気がします。日頃、ちょっとした文句を言えるような人があなたのまわりにはいますか?

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain