デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

本当の理由は言わない?

 

f:id:kazuhotel:20190707030117j:plain

 

 よくマスクを着用している人にその理由を聞くと、「体調を崩さないように予防として…」「花粉症がひどいので…」といった答えが返ってきます。でも、身近な人に聞いてみると、「顔が隠れていると安心できるから…」なんて答えも。表向きに答える理由と、本当の理由は少し違います。

 

だから、アンケート調査の結果などを見るときは、そこに出ている答え以外の理由もあると考えます。全面的に信用するわけでも、鵜呑みにしないわけでもない。「その答えもあるし、別の答えもある」と考えます。そう答える理由、表向きには答えづらい理由、隠している理由…。私はそういった隠れた答えや本質を読み取ること(読み取ろうとすること)が、デザインをする上で不可欠だと考えています。表面を汲み取ったデザインも世の中にはたくさんありますが、それは一過性のデザインに過ぎず、普遍的なデザインを考えるためにはやはり必要なこと。全く同じ情報を与えられているのに、クオリティーに他の人と大きな差があるケースなどを見ていて思うのは、考える力やデザイン力以前に、本当の理由を知る力が弱いのではないかという点です。もし、なかなか自分のデザインを受け入れてもらえないと感じることがあったら、一度、手元にある情報の裏側を辿ってみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain