デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

会いたい人から会いに行く?

 

f:id:kazuhotel:20190715121814j:plain

 

「うちはこんなことやってるんで、よかったら会社に遊びにきてください!」普通に聞いていると親近感のある呼びかけに感じますが、ちょっと言い換えると「うちのサービスについて詳しいことを知りたい場合は、そちらから出向いてください!」となります。

 

先日、冒頭のフレーズに対してツッコミを入れている記事を読んで、少し考えさせられました。やっていることは、自分から営業電話をしておいて不在だからと相手に折り返しの連絡を求める行為とあまり変わらないからです。言い回しを変えるだけで、失礼な行為が親切な行為に聞こえてしまう。注意深く見なければ、冒頭のフレースを聞き流してしまう人も多いのではないでしょうか。少し前から気になって、街中の同じような文章を見てみると、中にはこれは良くないなと思う表現が多々見つかりました。きっと、どれも良かれと思って使っている表現。ただ、それが相手を侮辱するような表現だったり、マナー違反であったり、不安を煽るよな表現だったり…。丁寧な言い方や柔らかい表現を用いても、本質は同じことを言っている。私も注意しようと気が引き締まりました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain