デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

一流のお店は気取っていない?

 

f:id:kazuhotel:20190722033114j:plain

 

 私の妻はパティシエ修行中なので、どこかに出掛ける度にそこで出会った洋菓子店に立ち寄っていくつかお菓子を購入しています。先日はマカロンで有名なピエール・エルメ・パリに立ち寄り、半分勉強も兼ねて2~3個買っていました。知っている人は分かると思いますが、一流の洋菓子店です。

 

私が感動したのは、店員さんの接客。ショーケースの前でどれにしようか迷っている妻に、スーツを着た店員さんは急かす様子も一切出さず、1つ1つ味や素材を丁寧に説明していました。限定のパッケージ描かれていたイラストを見た妻が、「あっこれ、エルメのレシピ本と同じイラストレーターさんの絵ですよね?」と尋ねると、「エルメさんが東京に遊びに来たときに思い出に残ったスポットをイラストにしてもらったんですよ♪ほら、これは秋葉原の…」今回の限定パッケージ採用された経緯を楽しそうに話してくれていて、15分くらいのそのやりとりを遠目で見ていてとても好感が持てました。この洋菓子店に限らず、私が接してきた一流と呼ばれるお店や人は、変に気取っていないんですよね。だからか、最近では気取っている人に会うと「この人は一流ではないんだな」と思ってしまうようになりました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain