デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

あなたのスゴさが分かる人?

 

f:id:kazuhotel:20190731185854j:plain

 

 自分はスゴい!と自信を持っている人。その自信は大事だし、持っていてしかるべきものだと思います。自信を誇示するような人の中には、本当に力のある人もいます。でも、もしそのスゴさを理解できるのが、同じ業界の身近な人だけだったら、それは少し考えものです。

 

ごくごく普通の人に理解してもらう。私たちは自社や取引先の偉い人と仕事をしているかもしれませんが、その仕事は最終的に社会の普通の人たちが利用します。だから、本当にそう思ってもらいたいなら、自分の世界から離れた人に伝わっていないといけません。私たちが知らない世界の誰かをスゴいと感じるのは、成果物がメディアに取り上げられたり、誰もが知っている第三者の評価だったり、分かりやすいところだとテレビに出たりしたとき。その人の専門的なスキルの細かな部分や、業界としての立ち位置などではありません。もっと分かりやすいところ。「分からない人には分からなくていい」というスタンスも個人的にはきらいではありませんが、そのスタンスのまま進んでいった人が先々で苦しい思いをしているのを目にしてきたので、ぜひ多くの人に理解してもらえるように工夫してみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain