デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

生魚苦手なら先に言ってよ?

 

f:id:kazuhotel:20190809165245j:plain

 

 新鮮なお刺身が自慢のお店。上司に連れて「どの刺身が食べたい?」と聞かれ、「すいません生魚が苦手で…」と言ったら、たぶんほぼ100%の人が「先に言ってよ!!」となるはずです。一見、部下が至らないように感じますが、どこに連れて行かれるか分からなかったら、そのやりとりになっても仕方がありません。

 

自分が進めている仕事で、後になってお客さんから要望を追加されたりすると「先に言ってよ!!」となります。相手に非があるように捉えてしまいますが、それも同様に仕方がないこともあります。事前にその指摘された箇所を確認したり検討の土台にあげられなかったこちらの問題。「生魚苦手?」まで具体的でなくても、「何か苦手なモノある?」ぐらいは確認できます。部下を食事に連れていくときにそこまで気を配る必要はないと考えるなら、そこで「先に言ってよ!!」を言うのは無し。お客さんだったら、当たり前ですがこちらに対して気を配れとはなりません。後の指摘を煙たがる気持ちは分からなくもないのですが、自分が正しい判断をしていると決めつけて進めていると、せっかく良い改善点が見つかっても曖昧に処理してしまうような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain