デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

「目立つこと」と「主張すること」?

 

f:id:kazuhotel:20190821200807j:plain

 

 以前、あるお店のスタッフTシャツをデザインしました。スタッフの方たちが半強制的に着せられるとはいえ、気持ちよく着られるようなデザインにしようと、私はきちんと主張しながらも落ち着いたデザインを提案。すると「主張したいから目立つように派手にしてくれ!」と言われ、クライアントの意向を優先して目立つデザインにしました。

 

具体的に言うと、私の提案は左胸に小さなロゴとメッセージを、背中に大きくロゴとメッセージを、黒いTシャツに対してそれぞれをグレー色で印刷をかける提案です。メッセージを入れることで主張するという考えです。最終的に決まったのは、左胸と左右の袖口と背中と正面の裾にデザインを発色の強いピンクで入れたもの。目立つデザインです。どちらが正しいなどと言うつもりは全くないですし、主張の定義も人それぞれなので、この仕事で私は投げやりになったりしたわけではありません。ただ、「主張するデザイン」については、目立つことだけが主張とは昔も今も考えていません。小さくても芯の強いデザインもあるし、地味でも心に訴えかけるデザインもあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain