デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

はじめの一杯はすぐ出す?

 

f:id:kazuhotel:20190821200914j:plain

 

 仕事終わりに居酒屋で一杯。ビールを注文したら、ほとんどの店員さんはすぐに持ってきてくれます。今すぐにでも飲みたいことを分かっているからです。他の料理が出来上がっていて運ばなければいけなくても、はじめの一杯はすぐに出す。

 

ある会社で「この内容で見積もりを頂けませんか?」と、今まで取引のない会社から木曜日に問い合わせが入りました。その対応をしたスタッフは、週明けまで放置。当然上司に怒られるわけですが、本人は他の仕事も抱えていて、見積もりを出すにもいろいろと確認が必要だから今日(月曜日)に出すつもりだったと主張。初めてのお客さん。すぐに欲しいに決まっているのだから、第一優先で送るべきなんですが、いまいちピンときていないようでした。少なくても、木曜日中にいつ見積もりを出すか返事をすることはできるはず。そんな話になると、「そしたら全部すぐに返さなくちゃいけない!」となってしまうのですが、そういうことではありません。初めの対応はとにかくスピーディーに。相手がすぐに欲しいと思ってることには、ほとんどの場合、誰が考えても時間のかかる作業やすぐに返せない答えは含まれていません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain