デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

使うものだから大量発注?

 

f:id:kazuhotel:20190823020520j:plain

 

 お店で使う紙袋。ずっと使い続けるものだから多めに発注しても問題ないし、大量発注の方が単価が安くなるから経済的♪そうして届いた大量の紙袋を保管するための場所には当然家賃がかかっています。1年で消費する量だったら、約1年間のそのスペースの家賃がかかるわけです。

 

私が10年ちょっと家具屋さんで働いていて良かった点の1つが、在庫管理や物流の部門に関われたこと。そこで、どうしてその発注単位にしているのか?なぜそのタイミングで発注しているのか?などの理由を知り、あくまで基本的な考え方ではありますが身につけることができました。極端ですが、今必要はなくても発注した方が良い場合もあるわけです。前述の紙袋なら、単に発注単価だけで判断するのはNG。使用ペース、保管場所、賃料、商品の劣化、代金の支払時期…。何かの事情でデザインを変更せざるを得ないタイミングがきても、大量に在庫を抱えていたら切り替えることができません。結果処分しなければいけなくなることも。もちろん発注する方はいろんなことを想定しているとは思いますが、やっぱり専門的に在庫管理や物流に携わっている人に比べると、予期せぬ問題に見舞われることもあるので、近くに詳しい人がいたらぜひ聞いてみてください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain