デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

サボテンを育てられたら?

 

f:id:kazuhotel:20190823020624j:plain

 

 インテリアコーディネートの仕事をしている関係で、どういう物がどこで手に入るのか聞かれることが多いんですが、先日、オシャレな観葉植物をお部屋に置きたいという相談がありました。今までどんな植物を育てたことがあるのか尋ねると、「サボテンを枯らしちゃったことがあって…」。

 

私は、お手入れが簡単で室内でも育てやすい植物を勧めましたが、珍しい植物を望んでいるようで、結果的にフェイクグリーン(人工観葉植物)を提案しました。珍しい植物は、その分育てるのも大変。はじめは育てる気満々でも、サボテンを育てられない人が育てるのは難しいと判断しました。育てやすい物からはじめて、育てられるようになってからステップアップしてみたらどうかと。華やかなところに飛び込みたくなる気持ちは誰しも持っていますし、私も例外ではありませんが、やっぱりそこに行くには段階を踏まないといけません。飛び込むことは可能でも、不本意な結果になることもしばしば。勢いで飛び込んで上手くいくケースもなくはないのですが、それはごく稀なこと。目の前に飛び込める環境があるのに、段階を踏んで進むのはもどかしかったりもしますが、目指していることをいつか楽しむためには確実な方法です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain