デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

考えたくなるようにする?

 

f:id:kazuhotel:20190916231907j:plain

 

 職場などでよく「考えて行動しなさい!」という言葉を聞きます。他人が言われていてもあまり気分のよいものではないですよね。指示が出るまで待ってるんじゃなくて、自分で考えて行動してほしい。主体的に自分でやることを考えて実行してほしい。分からなくもないし、そう言われている人たちの一部は本当に考えていないかもしれません。でも私は、考えられないなんて人はいなくて、考える気にならないだけだと思っています。

 

例えば、毎回必ず上司の意向に沿った進め方になることを何度も経験したら、自身の考えを伝えても意味がないと思ってしまう。意見を出してほしいと言う上司がいても、もしそこで伝えた意見が採用されないことが何回も続けば、心が折れてしまうかもしれません。もしくは、せっかく考えたことが既に裏で決まっていることの確認作業程度の役目しか果たせなかったら、モチベーションを保つのが難しくなる。考えられないではなく、考えたくない。仕事と割り切って考えているようにしている人もいますが、その人たちも本当に自身の考えを本気で伝えているかは分かりません。もし誰かに真剣に考えてほしいなら、考えたくなるような投げかけ方をしてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain