デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

こちらが出ないアイデアをください?

 

f:id:kazuhotel:20190918234613j:plain

 

 企業が外部のデザイナーにデザインを求めることは度々あります。そこで依頼されたデザイナーがどんな提案をしているかはそれぞれだと思いますが、たぶん共通しているのは、その企業の中では出ないアイデア。外にデザインを求める意味や目的を理解して対応しているように思います。

 

企業の中には商品開発の部署があります。業界の動向や流行、専門知識に精通した社員が、幾度となく開発会議を行ってきているわけです。きっととてつもない数のデザイン案を出してきている。自分がその企業の立場で外部のデザイナーに依頼するとしたら、どんなデザインを求めるでしょうか。一朝一夕で考えらえるようなアイデアは求めていないし、奇抜なデザインが欲しいわけでもありません。社内でボツになったようなデザインを提案されても困るわけです。技術的なことを携えて提案されても、中途半端な知識で考えられることは限られている。自分たちが出せないデザインを求めているということだと思っています。難しいことではありますが、その企業にはない視点や自身の経験をもとに「出せないデザインとは何か?」を考えてみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain