デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

同じ系統のもっといいのがあった?

 

f:id:kazuhotel:20190918234812j:plain

 

 アイデアもデザインも申し分ない。でも、それを選ばない。そういったことがよくあります。理由は簡単、他にもっと良いものがあったらからです。自分たちが買い物をするときなんかを思い返してみると、きっとしっくりくるはずです。選ばなかったものは、一番ではなかったというだけ。

 

あるコンペで私は2作品を応募しました。1つは自分の中で完璧に仕上がった案、もう1つはアイデアは自信があるけど詰めが少し甘い案です。結果、後者が選考に残りました。のちに選考に残った人たちの再プレゼンの場があったんですが、私が自信ありの案が通らなかった理由が判明。似たアイデアのもっと素晴らしいデザインがそこにあったからです。同じ系統なら、当然そちらを選ぶ。審査員の方も「この感じのアイデアは素晴らしい応募作品がたくさんあって選考に苦労しました」と言っていましたが、そのアイデア系統は激戦だっただけ。自分で言うのもなんですが、前者の案も考え方は間違っていなかったということです。だから、仕事などでの提案の場で自分の提案が採用されなかったとき、これはダメだったんだと落胆する必要はありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain