デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

すぐに使える対応をする?

 

f:id:kazuhotel:20190926163549j:plain

 

 腕時計の電池交換。電池を新しいものに交換するのが仕事だけど、ついでに時刻も合わせてくれます。自分で時刻を確認して合わせる必要がないので、すぐに使うことができる。何てことないことっぽいけど、これができる人は意外と少ない印象があります。

 

ビニール傘を購入する際に「今使いますか?」と確認してタグや包装を外してくれる人。データをメールで確認してもらう際、相手がスマホでも確認可能なように、あえて圧縮データにせずに送る人。荷物を車に積み込む際に、使う順番で取り出せるように積み込み方を工夫する人。いずれも、相手がすぐにできることを意識した対応です。そういった対応をしてもらえるたびに、決められたことをやるだけが仕事ではないなと思います。ただ、このさじ加減は難しいところで、女性がペットボトルのフタを開けやすいようにと緩めておくなどは行き過ぎた行動で、逆に不快にさせてしまうこともあります。自分がされて嬉しいからという判断だけでなく、まわりのいろんな人を観察して、その人に合った対応ができるようになるとGOOD。私もまだまだ配慮が足りないので、できる人たちを見習っていきたいです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain