デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

そこまで言うなら試してみたい?

 

f:id:kazuhotel:20190929042619j:plain

 

「住みたくない街No.1」「都道府県魅力度ランキングワースト1」どうしてそんなことをランキングにして発表するのか?と思ってしまいますが、私たちは逆にそこに興味を持ってしまう習性があるのでないかと考えています。相手の感心を集めることができるから、そういったネガティブなランキングを公表する。盛り上げたい気持ちからやっているわけです。

 

そこまでいうほどわるくないんじゃないの?私は実際に行ったけどそんなにわるくなかったけどなぁ…。そのランキングを見たら、何かしらの感情が動きますよね。例えば、自分のことを卑下して「私、そんなにスタイル良くないから…」なんて言う人もいますが、相手は大抵「そんなことないよ」と言います。社交辞令で返しただけだとしても、その瞬間は相手のスタイルについて感心を持ってしまったということ。それと同じだと思います。相手が引いてしまうほど自分たちのことを下げて伝えてしまうと効果はありませんが、「どうして?」と思えるぐらいの下げ方だったらきっと効果てき面♪「私たちは凄いんです!」と伝えるばかりが、相手の感心を集める方法ではないかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain