デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

カモフラ柄の目的は変化?

 

f:id:kazuhotel:20190929042743j:plain

 

 迷彩柄のファッションは時代を問わず人気があります。でもあの柄、カモフラ柄と言われるぐらいなので、もともとは森などで自身をカモフラージュするために使われていた柄です。現在は、実際にあの柄がカモフラージュ効果のある場所で使われることは少なく、1つのテキスタイルデザインとして定着しているわけです。

 

初めはある目的のために作ったモノやコトが、別の目的のために使われるようになる。私はそういった変化はごく自然なことだと思っているので、自分が利用者側であっても作り手側であっても、変化を受け入れます。先日、私はある空間のデザインをしました。その一画にある目的のためのスペースを作ったのですが、数日経ったら別の目的のためのスペースに変わっていました。その空間を使う人たちが使っていく中で用途を変化させたわけです。これもごく自然なことで、私としてはむしろ望んでいること。でも実際は、決めた通りに使ってほしい、アレンジしないでほしい、勝手に変えないでほしい、と考える人もいます。その考え方も作り手のこだわりの1つなので、そういう人に会うと、自分はこだわりがないのかなぁ…なんて思ったりもします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain