デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

モノを大事にする?

 

f:id:kazuhotel:20190929043121j:plain

 

 モノを大事にする日本の文化は好きですが、大事にする方法が人によって異なってるように感じます。具体的に言うと、「使わない」ことが大事に扱うことだと考える人と、「使う(使い続ける)」ことが大事にすることだと考える人です。私は1人の作り手として、後者であってほしいと日々思っています。

 

例えば、高価なグラスをもらったら、貴重なものだからと使わずにしまっておく。そしてそのまま使われずに何年も眠っていたりする。あくまで私の願望ですが、きっと作った人は使ってほしいはず。もちろん使用する中で、傷がついたり破損したりしますが、それでも使われないままでいるより嬉しいし、それが修理すればまた使えるモノならぜひ修理して使ってほしい。そう思ってしまいます。実際、持つだけで手が震えてしまうようなモノまで自分がちゃんと使っているかというとそんなことはないんですが、できるだけ使うようにしています。他人にとやかく言うことではないのは百も承知で、綺麗事っぽく聞こえるかもしれませんが、「モノを大事する=モノを作った人の想いも大事にする」だと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain