デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

誇示し続けて確立する?

 

f:id:kazuhotel:20191003014522j:plain

 

 あの人はいつも考えを曲げない。自分の都合を最優先する。主導権を取りたがる。…どれも一緒に何かに取り組むにはやりづい感じがします。そう言う私自身もそう行った人が苦手でいつも苦労するんですが、そうやってスタイルを誇示し続けるのは決してダメなことではなく、むしろ賢いとすら思っています。

 

例えば、意見を曲げない人。この人は曲げないと思われるようになると、周囲はそれを受け入れるようになるか、分かっていてみもぶつかっていくか、もしくは毎回不快な思いをしています。いずれにしても、周囲はその人のキャラクターを踏まえた言動をしてしまっている。そして、その人は自身がやりやすい環境になっているので、結果に自身のブランディングに成功しているというわけです。「この人は圧力をかけてくるなぁ…」「いつも自分の力を誇示しようとする!」と感じる人は、一見周囲のことを無視しているようですが、実は結構考えてわざとそうしていたりします。そうしないと淘汰されてしまう世界もあるので、それは致し方ないことでもあるし、ある世界では正攻法でもあるように思います。そのやり方が好きか嫌いかは抜きにして。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain