デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

それ一辺倒になる?

 

f:id:kazuhotel:20191003014631j:plain

 

 偉人の名言や著名人の一言に影響されて、その考え方一辺倒になってしまうことがあります。若い頃なんかは1つの考え方に没頭することで得られる学びも多いので決してわるいことではないし、それが自分にぴったり合っているなら全く問題ありません。ただ、それが合っているかを判断できるまでに、いろんな考え方を知っておく必要もあります。

 

プロスポーツ選手を例に挙げると、一流になればなるほど、いろんな練習方法を試している印象があります。決まった練習方法だけでずっと続けている選手はきっとほとんどいません。自分に合った練習方法なんてないと言うベテラン選手がいるぐらいなので、きっと次々と知らない練習方法を試して模索しているのだと思います。練習方法は時代とともに進化するものなので、考え方の話と比較はできないかもしれませんが、考え方だって進化しています。偉人の名言は、確かになるほど~と思う言葉が多い反面、今の時代では少し捉えづらい考え方だったりする。それを現代に置き換えて考えられる人もいますが、その人はきっといろんな考え方に触れてきた人。でないと置き換えることも、自分でしっかり消化することもできないと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain