デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

部分シェアでハードルを下げる?

 

f:id:kazuhotel:20191003120534j:plain

 

 商業施設などにあるフードコートは本当によくできているなとあらためて思います。座席をシェアすれば、スペースは厨房とカウンターだけよく、いつもどこかしらのお店を利用したお客さんで賑わっているし、選択肢も多いので集客もしやすい。賢い方法です。

 

自分たちで所有しようとすることで高くなっているハードルが、シェアを取り入れることで、いとも簡単に低くなる。そうすれば、住もうと思えば都心のど真ん中にだって住めるし、自分の仕事場だって持つことができます。それでもシェアを受け入れられないのは、微妙に手が届きそうだから。どうやったって手が届かないものは、私たちはシェアしていますが、最近は車から自転車まで、手の届くものでもシェアを選ぶようになっていますよね。他人と共有したくないという考えもありますが、共有したいところだけシェアをして、したくないところは共有しないというシェアもあります。やりたいことや使いたいモノがたくさんあってできないと思っている人は、シェアとう選択肢を候補に入れてみるだけで、実現できるようになるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain