デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

クリエイター集団の弱点?

 

f:id:kazuhotel:20191017222448j:plain

 

 ここでいうクリエイターは、あくまで特異な能力を持った人たち。いわば、少し変わった人たちです。そんな人ばかりが集まると、ピンポイントではまれば最強かもしれませんが、はまらなかったときはキツくなります。

 

なので、世の中の常識を知っている人や、論理的な思考ができる人がそこに加わっていないと、クリエイターたちを生かした常勝チームにはなれません。お互いに欠けている部分を補い合える関係が必要。もしクリエイターしかいないチームだったら、誰かがその役割を担わなければいけません。私の知る限り、安定して強さを発揮するチームには、必ずそういった役割の人がいます。音楽のアーティストだって、劇団だって、芸術家だって、クリエイターだけで成り立っているチームはほとんど無いはず。こういった話をすると、「自分たちの哲学がある!」「世間に受け入れられるように作りたくない!」と嫌がるクリエイターの方達もいますが、そうではなくて、その哲学が伝わるようにしてくれる人や、受け入れられるかを判断してもらう場をつくる人が必要だということ。皆さんの近くに、常に結果を出しているチームがあったら、そのメンバー構成に注目してみると、おもしろい発見があるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain