デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

調子がいいときに考えておく?

 

f:id:kazuhotel:20191024132336j:plain

 

 私は自身のコンディションが良いなと感じたときに、できるだけ考える作業を集中して行うようにしています。考えるというと漠然としていますが、アイデアを出したり、コンセプトを考えたり、先々のことを考えたり…。もちろん、どんな状況でも考えられるようにしてはいるんですが、私の場合は精神状態の良いときのほうが良い案が出ているような気がしています。

 

頭が冴えているからという理由以外に、順調に物事が進んでいるときにこそ、次の何かを考えておかなければいけないと思っている点があります。何事もなく進んでいると、つい安心してしまいますが、どんなに順調な物事もいつかは陰りが見えてきます。いざそうなったときには、不安や焦りで盲目になってしまい、思うように考えられない…。仮に考えられたとしても、実行するまで時間がないとなれば、その時間でできることに限定して考えてしまったりします。調子がいいときに考えておく。これまでいつでも考えられていたとしても、明日も同じように考えられるとは限りません。余裕を持って毎日を過ごしている人はほとんどいないと思いますが、少し余裕ができたら、次の何かを考える時間に当ててみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain