デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

現物が目の前にある安心?

 

f:id:kazuhotel:20191026025408j:plain

 

 世の中がどんどん便利になっていく一方で、それを使いこなせなかったり、使えても不安だから使わなかったりする人がいます。そのあたりは高齢者に限らず、若い世代でも共感できるところがあるのではないでしょうか。これから考える必要があるのではないかとふと頭によぎっています。

 

現物が目の前にある安心感。目に見えない不安感。ICカードの方が運賃が少しお得だと分かっていても切符を買うし、キャッシュレスが便利だとは分かっていても現金派。IHクッキングヒーターが安全で機能として何の遜色もないと分かっていても、火が点いているガスコンロを好む人もいます。何の気なしに使っているwifibluetoothだって、理屈が分かっていても目に見えないことをふと不安に感じたりします。便利になっているようで、一部の人は不安になっているかもしれない…。そう考えると、実は窮屈になってきているのではないかとも思ったりします。みんなが普通に利用している銀行だって、キャッシュカードだけだったらここまで普及していないかもしれない。残高が目で確認できる通帳があるからこそ安心してお金を預けられるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain