デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

求めていない情報を得る?

 

f:id:kazuhotel:20191028085152j:plain

 

 何かの情報を得たいとき、ほとんど人はネットで調べます。そして、ダイレクトに求めている情報が提示されます。でもそこには求めていない情報がありません。関連情報や利用者の嗜好に合わせて情報は出てきても、全く求めていない情報は出ない。

 

私は漠然と刺激や情報が欲しいときに、本屋さんをグルグルしたり、街をぶらぶらしたりします。目的があったとしても、そこら中に求めていない情報が散らばっていて、それが急に欲しい情報に変わったりするからです。仕事をしていると、たまに欲しい情報だけを周囲に聞いて仕入れている人がいますが、それだとその仕事の過程で必要最低限の情報しか得ることができません。自分で調べていないので、その必要最低限の情報すら身につかないことも…。自分が求めている情報には偏りがあります。だから、その回答ばかり集めていると自然と偏った知識になってしまいます。一方で、求めていない情報はもともと関心がないことだったりするので、新たな知識として身についていくわけです。「自分の表現の幅が広がらない…」「ここ数年変化がない…」といった悩みを抱えている人は、ぜひ求めていない情報に触れてみてください。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain