デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

居抜き物件ははじめやすい?

 

f:id:kazuhotel:20191109223954j:plain

 

 居抜き物件。以前あったお店などの内装が残っている物件を活用して、そこに新しいお店がオープンすることがよくあります。ラーメン屋さんなど、基本的なレイアウトが変わらないお店だったら、確かに内装にお金をかけずにはじめられるので、人気があるのも納得です。

 

ただ、少し考えてみると、そこは以前あった飲食店が何らかの理由で撤退した物件。立地があまりよくなかったり、客層がはまらなかったり、競合がたくさんいたりして、そこを出ていったわけです。もちろん、うまくいってたお店が移転した例もあると思いますが、それはきっとレアケース。基本的には、同じ物件で同じ業態をやるのは難しいと考えるのが自然です。近所に今あるラーメン屋さんは、前のラーメン屋の居抜きで入ったお店ですが、そのお店もその前の居抜きで入ったお店だったりします。決して、居抜き物件がわるいなんて思ってませんし、活用してうまくいっているお店もたくさんあります。ただ、そこはすでに誰かが試してみた道。はじめやすくて、さらにそこが空いているということは、よっぽどの力がない限りそこで戦うのは難しいはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain