デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

空いた時間ですぐ何かやる?

 

f:id:kazuhotel:20191109224047j:plain

 

「明日仕事が1つキャンセルになったので、〇〇さんとイベントやります!」そんなツイートをたまに見かけます。急に空いてしまった時間をすぐに別のカタチにできる頭の切り替えの早さと、実行するパワーにいつも勝手に関心してしまいます。

 

一般的に言われるような仕事のデキる人に共通しているのは、私が思うにそこ。予定していたことをその日予定通りにできることなんてないという前提で動いているので、きっと空いた場合にやることが常に行くつもストックされているのでしょう。1時間空いたとしたらデスクを整理しておこう!3時間空いてしまったら先に予定しているこの仕事をしよう!半日空いたら、出張を前倒しして現地で営業をしよう!そうやってすぐに何か別の有効な使い方が出てきます。「手が空いちゃったんですけど…」なんて言っているのを聞いたことはないし、空いた時間だけ進行中の仕事をのんびりやるなんてこともありません。(全て私の経験の中だけの話です。)新入社員で自己判断で勝手に変えられない立場の人などを除けば、きっと誰でもできることのような気がします。皆さんは、明日急に休みになったら何をしますか?

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain