デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

お困りごとはありません?

 

f:id:kazuhotel:20191109224237j:plain

 

「何か困ったことがあったら連絡して!」そう言われて、連絡したことがありません。でも「〇〇で困ったら…」と言われた人に一度連絡したことはあります。さらに「〇〇で人手が足りなかったら…」と言われた人には何度か連絡しました。具体的であればあるほど、連絡する。もちろん気軽に連絡できない人だったり、遠慮したりするのでまちまちではあります。

 

友人や知人とのやりとりと比較はできないかもしれませんが、会社なども基本的には同じだと思っています。問い合わせをしてほしいと思っているなら、「お気軽にお問い合わせください」ではなく、もっと具体的に伝える。少なくとも私の知っている会社では、そうやって絞り込むことで問い合わせが入るようになった例があります。いろんな対応ができるから絞りこみたくないという意見もありましたが、それでは問い合わせのしようがないと伝え、一番欲しい問い合わせに絞ったわけです。つい先日、外国の方が道を尋ねようとして「Excuse me」と話しかけて無視された直後に、「Shinkansen」と話しかける言葉を変えて無事案内してもらっていたのをよく覚えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain