デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

指摘しまくる?

 

f:id:kazuhotel:20191115180328j:plain

 

 私は、懸念点や抜けているチェック項目などを指摘する役回りで会議などに参加することが多いのですが、あるチームでは歓迎され、別のあるチームでは参加者が不機嫌になります。同じことをしていても受け入れられ方は様々です。

 

後者の場合、「せっかく満場一致で決まりそうな提案なのに、どうしてそんな水を差すようなことを言うんだ!」と思われてしまうんですが、私もその案が良いと思っているからこそ指摘するわけで、できる限り穴を埋めて完成度を高めたいという思いから起こしている行動です。そもそも良くない提案に、頭を使って細かな指摘をするようなことはしません。だから私は、自分の提案の完成度を高めたい場合は、できるだけ自分自身で案のダメ出しをします。さらに他の人にもダメ出ししてもらって、自分の案の否定的な意見を集めまくる。そうすると、2人3人が指摘した同じポイントや、みんなが一番はじめに気になったポイントが出てきて、単なる個人的意見ではない見直しポイントを見つけることができます。指摘しまくる。良くするためにやっていることだと思ってやれば、凹むことはありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain