デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

はじめから信用されない?

 

f:id:kazuhotel:20191127204022j:plain

 

 容姿や話し方、また個人という立場でこれといった実績もない私は、初対面の人に信用してもらうまで時間がかかります。仮に相手が信用できる人から事前に話を聞いていて、その人の紹介で会いに行っても、当然ながら初めから信用してもらえるわけではありません。

 

ある優秀な先輩の紹介で仕事をしました。私のことも話てくれていたので、相手の人ははじめからフランクに話してくれましたが、大事なことの確認はその先輩にしていました。その相手の人も失敗できない仕事なので、当然の行動です。私もはじめから信用してもらうのは難しいと思っているので、信用されるような行動を起こしました。具体的には、私の行動が信用に値すると相手に思ってもらえるようにする。例えば、私が提案したことに対して、先輩や相手のお客さんが賛同してくれる。相手が信頼している人(先輩)が信用していて、さらに自分のお客さんが良いと思った私の提案なら信用できるかも?と思ってもらうわけです。もちろん自然にその状況をつくれたら良いですが、難しい場合はここで言う先輩的な人に協力してもらうことも必要。そういったやり方を裏工作のように感じて嫌がる人もいるかもしれませんが、信用されていない関係で仕事をしても、結果が伴わないません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain