デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

堪能しきれないからまた来たい?

 

f:id:kazuhotel:20191215172506j:plain

 

 いつも行く居酒屋さんがあるんですが、飽きっぽい私がそのお店を利用し続けている理由の1つが、堪能しきれないからです。メニューは少ないのですが、行くたびに微妙に新しい料理が増えていて、お腹いっぱいになって気付いたときには「次に来たときに食べよう」となります。

 

その人の魅力を堪能しきってしまったら、また頼みたい!とはなりづらくなります。だから、また関わってほしいと思ったら、まだこんなことができる!を残しておかないといけません。それは決して余力を残して対応するということではなく、新たな武器を用意しておくことを指します。例えば、お店なら、すべてメニューは公開しています。一部裏メニューがあるかもしれませんが、それがその時にできることのすべて。全部さらけ出した上で、次に変わっていないといけないわけです。増やしたり減らしたり、進化したり変化したりして、常に堪能しきれない状態をつくり続ける。長く支持されているお店やサービス、人を注意深く観察していると、微妙に変わっていっていることに気付きます。どんな変化でもいいので、皆さんも少しずつ変化してみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain