デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やりたいけどやらないところ?

 

f:id:kazuhotel:20191219104504j:plain

 

 クリスマスツリーを飾るのは少し手間のかかる作業ですが、時期がくれば飾ります。そこにさらに綿を使って雪が積もった演出をしようとするかというと、そこまでやる人は少なくなるような気がします。ただでさえ面倒なのに、綿をつけたら木に絡まって片付けなども大変そうですよね。ただ、そういう所に目をつけられたらビジネスチャンスです。

 

やりたいけどやらないところ。冒頭の話の雪を表現する綿だったら、同じような表現ができて簡単に付け外しができるものがあれば、それは飾り付けに使う人がきっと増えてくる。さらに小さな子が口に入れられない大きさ、毛が抜けない、落下しないなど機能性が加わればさらに魅力的になって、その商品は売れると思います。でも、あまりそういった点に注目しない人もいます。理由は、「みんながやりたがらないことだから」で片付けてしまうからです。もちろん、本当にやりたくないこともありますが、もう少し踏み込んでいくと中には「やりたいけどやりたがらないこと」が含まれています。そこを見つけられたら、それはチャンス。嫌いって言ってるけど本当は好き、みたいなことがたくさん隠れているので、試しに見つけてみてください。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain