デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

この広告キライは要注意?

 

f:id:kazuhotel:20191219105046j:plain

 

「この広告きらいだな~」誰しもそんな風に感じることはありますが、お店のPOPでもチラシでも、もしそういった広告を作る側の立場にいる人だったら少しだけ注意が必要です。ターゲットに感心を持ってもらう、という広告本来の役割が染み付いていないから。ターゲットではない人が、その広告を見ておもしろくなくても、特に問題ではないからです。

 

私自身も利用しているお店やサービスの広告で「嫌いだな~」と思うものも確かにあります。ただそれも、私がメインターゲットではない場合。利用中のお客さんではなく、新たに利用してほしい人たちに向けたものなら、利用中の人にあまりハマらなくても納得ですよね。だから、もし「これ無いわ~」と思う広告があって、そこに疑問を持たなかったら、自分にはターゲットが見えていないのだと思うようにして、本当のターゲットが誰なのかを探してみたりします。そして、いつか自分がそのターゲットに向けて何かを発信する際の参考にする。「嫌い」で終えてしまっていたら、実際にその表現がターゲットに対して効果を発揮していたとしても、自分がその手段を選ぶことは無くなってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain