デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

そこにあるから美しい?

 

f:id:kazuhotel:20191220233754j:plain

 

 デザインを仕事にするようになって間もない頃、自分がいかに偏ったモノの見方をしていたかを痛感したことがありました。「それが美しいのはそこにあるから」言葉の意味が広域なので、変に説明することは避けますが、意味の1つは、別の環境に移して同じように感じるかはまた別の話だということです。

 

例えば、建築デザインを専攻していたある同級生は、学生時代、海外の建築物を素晴らしいと絶賛する一方で、日本の現代建築にはあまり関心を持っていませんでした。私も同じで、海外のデザインをカッコいい!と思ってばかりいたのですが、ある海外製品が日本で販売されるようになって興味津々で見に行ってみると、そこでは私が感じていた魅力が少し欠けていました。その国のその環境のその場所で使われる製品だったからです。一番それが輝く場所から、特にそこに合わせて作っていない場所に移したら当然魅力は落ちます。そこに合わせて作られた商品であっても、スタジオで撮影されたキレイな写真で魅力を感じて商品を買ったのに、それを実生活の中に置いたらその魅力が無くなっていた、なんてこともあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain