デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

意味はないブログ?

 

f:id:kazuhotel:20191220233855j:plain

 

 このブログについて、仲のよい人からは「やってる意味あるの?」と、何のためにやっているのか問われたり、内容の無いブログはかえって評判を下げると言われたりもします。確かにそうなので何も反論できませんし、残念ながら意味もなく続けています。

 

広告も貼っていないのでお金は入りませんし、何なら広告を外すお金を払って続けています。時間と労力もそれなりに使いますし、時には批判も浴びます。このブログがきっかけで何かにつながったかといえば、媒体に掲載する記事を依頼してもらえたぐらいで、報酬もお小遣い程度。これまで1750記事ぐらい書いてきて単純に大赤字です。毎日投稿することで、仕事で関わった人たちに忘れられないようにとも思っていた時期はありましたが、それも今は狙っていません。続けることがただ単に習慣化されているだけで、本当に意味もなく続けているわけです。で、私が何をモチベーションにやっているかというと、ブログをやっていると頭が回る(ような気がする

から。何の根拠もありませんし、たぶんやめても変わりません。でも、私はそんな意味のないことをやるのも必要なのではないかと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain