デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

待たせるほどハードルは上がる?

 

f:id:kazuhotel:20191220234256j:plain

 

 行列に並んでまで食べたいものはほとんどないんですが、過去に何度か並んで食べたときの感想は「まぁ美味しい」程度でした。それだけ人気があるぐらいなので、きっとめちゃくちゃ美味しいはずなんですが、長い時間待っているうちに、どんどん期待値が上がって評価が厳しくなってしまったのだと思います。

 

一方で、待っている時間が期待値を上げることもあります。誰もいない普通の日に神社でお参りをするのと、初詣で行列に並んでするのでは、有り難みが少しちがう感じがします。それらを整理して考えてみると、待った分の満足感は得られるけど、待たされる時間が長くなりすぎると期待値が上がりすぎて評価が厳しくなる、といったところでしょうか。なので、提供する側で言うならば、素直に評価してもらいたいなら待たせすぎてはいけないし、満足してもらいたいなら絶妙な具合で待ってもらった方がいい。その塩梅は、当然人によって異なりますし、正確に見定めることはできません。とはいえ、そこを考えることで、同じものでも評価や満足感がガラリと変わります。絶妙なタイミング…。いつも厳しい意見をもらっているとしたら、それはもしかすると提供するタイミングのせいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain