デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

変わってないのに同じ金額?

 

f:id:kazuhotel:20200104140355j:plain

 

 数年前に10万円で購入したテレビ。今、まったく同じテレビを10万円で購入しようとは思いません。同じ金額でもっと良いものが買えるようになっているからです。当時10万円で求めていた対価と、今10万円で求める対価はちがいます。

 

仕事も同じで、数年前に受けていた仕事を今も同じ金額で受けることはできません。その金額でできることが変化しているから。今では簡単なホームページなら誰でもつくることができるし、グラフィックソフトを使ってパソコンでデザインをつくることができます。だから、ホームページやデザインをつくることの価値は低下しているということです。そんな当たり前のようなことでも、その価値の低下に気づいていない場合もあります。それは、やり方をずっと変えていない場合。数年前と同じことをするのに同じ金額を提示したりしてしまうわけです。世の中には、変わらないことが価値となっているものもたくさんあります。だから、変えないように意識し続けることも重要です。ただ、意識してなくて変わっていないのはちょっと考えもの。それに気付かずに同じままだと、仕事がどんどん減ってしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain