デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

簡単にできて不安?

 

f:id:kazuhotel:20200108072036j:plain

 

 私はまわりの目を気にするタイプなので、何かをしたらつい相手の反応を伺ってしまいます。ある時、頼まれたことを5分ほどで対応して返したとき、少し不安そうな表情をしているのが気になりました。自分で言うのもなんですが、対応に不備はなかったので理由を考えました。

 

少し経ってからイベントの設営があり、伸張式のテーブルを組み立てていたんですが、組み立ての工程がやけに少なく、テーブルの脚は1本のネジだけで固定するようになっていました。私は長年家具屋に勤めていたので、それがとても効率良くきちんと組み上がる簡単な方法であることは理解できました。ただ、なぜか不安に…。それはきっと、あまりにも簡単に早くできてしまったからです。「こういうことなのかなぁ…」前述の私の対応とリンク。それが問題なくできているかどうかではなく、簡単すぎる・早すぎることが不安につながる。それ以降は、頼まれた依頼は早く戻し過ぎないようにしています。飲食店で、注文してすぐに料理が出てきて「作り置きじゃないの?」と不安になるのと同じ。早く条件を満たすことが必ずしも相手の満足につながるとは限らないのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain