デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

やったことがなくてもできる?

 

f:id:kazuhotel:20200108072145j:plain

 

 私の専門はプロダクトデザインですが、仕事でグラフィックや空間デザインも行なっています。キャッチコピーや文章を考えることも。専門分野1本でやっていければ越したことはないですが、まだまだ未熟で幅広く仕事をしながら勉強中です。そんな感じである程度いろんなことをやってはいますが、私のもとにはやったことのないことばかり集まってきます(笑)

 

例えば最近だと、ある会社の社名変更に伴うサポートをしました。簡単に言うと、社名変更することによって必要になる制作物を対応してほしいという依頼内容です。封筒や名刺をつくるだけの話ではなく、必要なものをつくる。会社の入り口の看板、社用車のラッピング、顧客や取引先への案内状など、まず何が必要かを洗い出し、それをどういう内容でどうやってつくるか?を考えるわけです。案内状の文面を考え、その表現で問題ないかを弁護士さんに確認してもらう。そんなことは当然やったことがありませんが、調べて聞いてやったらできました。そんなことを長年繰り返してきたからか、やったことのないことが当たり前になりどうにかできるように…。できることだけやっていると、初めてのことに戸惑い拒否してしまうこともありますが、できないことをやっていくと、ある程度どんな初めてのことも対応できるようになる気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain