デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

仕事はどれも期限付き?

 

f:id:kazuhotel:20200111130603j:plain

 

 仕事はどれも期限付き。それがクリエィティブな作業であっても、途方もないボリュームで終わりが見えなくても、どこかに期限を設けてその期限までに終わらせなければいけません。もしそれができないなら、それは仕事ではなく趣味。

 

「やってみないといつ終わるか分からない」「良いアイデアがいつ思い付くか分からない」といった声を聞くことがあります。それらはいずれも仕事においては間違いだと思っています。正しくは「やってみないと分からないけど〇〇日までに完了させます」「〇〇日までに良いアイデアを考えて提案します」。アイデアが出ないときも確かにありますが、「出ない」ではなく「出す」んです。あまりこういったことを強く言うと、ブラックな印象を受ける人もいるかもしれませんが、これは大前提。だから、プロとして仕事を長く続けている人は、どうにか出す方法をいくつも持っているし、ボリュームのある仕事を終える方法も知っています。もし、先の見えない仕事を抱えて自身で期限を設けられなかったら、周囲の先輩や上司にその方法を教えてもらうのがオススメです。ちなみに余裕たっぷりで期限を設けるのは意味がありませんのでご注意を。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain