デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

絵本をプレゼントする?

 

f:id:kazuhotel:20200115235141j:plain

 

 30代になったぐらいから、一緒に働いている仲の良い同僚や後輩が新たな環境に旅立っていくときに、絵本をプレゼントするようになりました。本をプレゼントするなんて、カッコつけてる感じで少し重いプレゼントだと思っていましたが、今のところは喜んでもらえています。

 

ただ、どんな絵本にするかを毎回考えるのがとても大変で、相手が今どんなことを考えていて、どんなことに関心があって、どんなことをやりたいと思っているのか?と想像を巡らせて、調べまくって、コレ!という一冊を選びます。ただ、そもそも本を読まない人の可能性もあるので、本当に難しい。それでも、その一冊を選ぶまでにその人のことを自分なりに必死に考えるので、いつの間にかその人に好意を持てるようになっちゃうメリットがあります。「あの人がこの本を読んだら、どう感じるだろう?」「不安が少し和らぐかな?」そうやって、相手の立場になって想像するので、必然的に相手の考えを受け入れられるようになります。もうだいぶ前になりますが、プレゼントした本が、同僚の転職先の全社員に浸透したそうで、そのときは本当に嬉しかったのをよく覚えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain