デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

想像の何倍も厳しい?

 

f:id:kazuhotel:20200115235412j:plain

 

 リリースする楽曲が毎回テレビドラマやアニメの主題歌になる人気アーティスト。500人くらいの会場でライブをやるとなれば、即完売で簡単に埋められると想像します。先日、そんなアーティストのライブに行ったら、確かに満席。ただ、終演後にそのアーティストのSNSをのぞいてみると、それが簡単に達成できたわけではないことが分かりました。

 

何度もファンに呼びかけ、見どころや限定グッズの紹介したり、そのライブにかける想いを語っていました。世界観を大事にしているそのアーティストでさえ、そういった努力をして人を集めているわけです。あるテレビで引っ張りだこの芸人さんがイベントを開いたところ、たった数人しか集まらなかったことがあるそうですが、どんなに著名であっても、どんなにおもしろいコンテンツであっても、努力無しに人を集めることなんてできません。それがお金を払ってもらうことなら尚更困難。それでも集まっているのは、地道な努力があるから。もし自分が働いている環境や参加したイベントで、いつもたくさんの人が集まっているとしたら、必ずどこかで集める努力をしている人がいるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain