デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

すぐに出てくるアイデアは使い回し?

 

f:id:kazuhotel:20200115235522j:plain

 

 ある程度経験を重ねていくと、ほんの少し考えれば、いくつかアイデアは簡単に出せるようになります。若い頃は「こんなにアイデアが出せるようになった♪」と喜んで、頭の中で考えるだけのやり方に頼っていましたが、それでは通用しないことと、自分の考えに進歩がないことにすぐに気づきました。

 

パッと考えて出てくることの中に、新しいアイデアは含まれていない。いくつも出せたとしても、それは自身の過去の遺産を繰り返し使っているだけだったからです。もちろん、これまでやってきたアイデアがまた別の機会でも機能することもあります。それでも、Aさんのために使った方法を、そのままBさんに活用できません。過去から引用するとしても、それを新しいアイデアに変えないといけない。私は途中から、自分が抱えていないアイデアを出す方法をいろいろと調べて試してきました。そうしてきたからか、それ以降は過去にやったことのない表現がどんどん増えていったように思います。私の周囲でアイデアが無限に出せる人がいますが、既にあるアイデアを出すだけになってしまったら、それが尽きたときに困ってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain