デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

心から相手を称賛できる?

 

f:id:kazuhotel:20200115235630j:plain

 

 恥ずかしながらつい最近まで、誰かが成果をあげたときに心から称賛することができませんでした。表面的に「素晴らしい!」なんて言っていても、本音は「そんなに良いかな…」と。悔しさや妬みが勝っていたのでしょう。特に競い合うような場面で自分が選ばれなかった時、相手を称えることができませんでした。

 

しかし、いつからか意識することなく誰かを称えることができるようになっていました。もちろん、何かで負ければ悔しいとは思いますが、良いものを良い!と言えるようになったような気がします。年齢も年齢なので、ただ単に角が取れて丸くなっただけかもしれませんが、私は本当の意味での自信が身に付いてきたのではないかとポジティブに考えています。若い頃の根拠のない自信ではない“自信”。特に何かを成し得たわけでもありませんし、大きく変化した感覚もありませんが、フリーになって今までやり続けてきて、少なからず誰かに必要としてもらえていることが自信になったのかもしれません。今の“自信”も、結局根拠はありませんが、以前のソレとは全く違うもの。これからも、本当の意味での“自信”を持ち続けて、周囲を素直に称えられる自分でいたいと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain