デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

手で検討する?

 

f:id:kazuhotel:20200123010101j:plain

 

 書類を整理するバインダーを作りたい。そんな相談を受け、私は100円均一で買ったバインダーを加工した簡易的な模型を打ち合わせに持参しました。その打ち合わせで、バインダーに持たせたい機能や仕様の話はもちろんしましたが、加えて、手に馴染むサイズ感や棚に置いた際の見え方などの話にも発展しました。

 

私は、立体のデザインであれば必ず模型を作りますが、それが平面のデザインであっても模型を作ります。もちろんできる範囲であったりはしますが、それがあるのと無いのでは、検討の深さがちがうからです。例えば前述のバインダーなら、模型がなければ「手に馴染むサイズ感」の話になりません。「一般的にこのサイズで、オリジナルで作れるのはこちらのサイズです。」「じゃあこれにします。」で終わってしまう。実際に書類をいっぱいいれた状態にして、棚からそのバインダーを手にとってテーブルまで持ってきてみる。そんなことをしながら、先日の打ち合わせではそんなことをしながら仕様を検討しました。決めるだけなら必要最低限の資料で決められるかもしれませんが、最良のものを考えるなら必要以上の資料が必要だと考えています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain