デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

カタチだけ寄り添う?

 

f:id:kazuhotel:20200131033025j:plain

 

 問い合わせ先を分かりやすく載せているホームページ。電話番号を掲載すれば、それだけ問い合わせが入ってしまうので、きっと大変だと思いますが、消費者に寄り添う姿勢があるというだけで、その会社に好感が持てます。

 

一方で、電話番号はもとより、問い合わせ先をきちんと載せている会社(特にサービス業)は、意外に少ない。「ちゃんと載せてるよ!」と主張する会社のホームページを見てみると確かにあるものの、ものすごく分かりづらく小さく載せている。まるで、問い合わせをされたくないかのようです。自分たちを守ることを最優先にして、カタチだけ寄り添っても、消費者はかえって不信感を抱くだけ。本当に寄り添う気がないのなら、そぶりを見せないほうがいいい。会社に限らず、人間関係だって同じ。「いつでも相談に乗るから連絡してね!」と言われて、連絡先を教えてもらえなかったら、相談のしようがないですよね。連絡先が分かっても、何度連絡してもつながらないようなら結局同じです。寄り添う姿勢を見せるなら、本当に寄り添ってくれるんだと分かってもらえないと、意味がないどころかマイナスの印象を与えてしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain