デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

デザイナーに頼むことじゃない?

 

f:id:kazuhotel:20200131033327j:plain

 

 私はデザイナーという肩書きで、デザインの仕事をしています。私が「デザイン」と捉えていることは何でもやるのですが、たまに「これはデザイナーさんに頼むことじゃないから…」と遠慮されてしまうこともあります。そう感じさせてしまう私に責任があるんですが、そもそもそんなイメージのあるデザイナーもどうなのか?と疑問に思ってしまいます。

 

例えば、私の仕事の1つにインテリアのコーディネートがあります。家具や小物雑貨を仕入れ、受け取り、梱包を解いて組み立て、キレイに拭きます。設置では、まず室内を掃除して、養生、搬入、コーディネート、ゴミ片付け、掃除とやっていきます。これらの中で、コーディネートの部分だけをクリエイティブな仕事だと思っている人がいます。ただ、私の捉え方では、最終的にその物件が成約に至るためにやることは全てデザイン。頼まれてスケジュールが空いていれば、チラシ配りだってやります。費用を抑える工夫をすることもデザインだし、工程をスムーズにすることもデザイン。クリエイティブ♪と気取って自分のやりたい範疇しかやらないようだと、思考そのものも狭いと思われてしまうかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain