デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

聞けば答えてくれる?

 

f:id:kazuhotel:20200206125849j:plain

 

 macのSiriやGoogleホームなど、音声認識アシスタント。私が使う機会はほとんどありませんが、確かに便利な機能です。ただ、便利ではあるものの、これに慣れすぎてしまうと、言ったことに対して答えてくれるのが当たり前になってしまいそうでこわいんですよね。

 

例えば、上司に質問をして、「そんなことは自分で考えなさい!」と言われる。そこで、「えっ、なんで答えてくれないの?」といった感じで不機嫌になりそうで…。誰かに頼みごとをして相手がやってくれていなかったら、自分の頼み方がわるかったかな?なんて考えることもなく、相手を咎めてしまう…。そんなよくあるようなこと、社会の常識、相手との関係性など、例を挙げればキリがありませんが、言ったとおりにならないことに不満を抱くようになってしまう気がしています。実際に、そんなシーンを目の当たりにすることもあったりして、勝手に危惧しています。つい最近は、「せっかく入社したのに、教えてくれない。」とボヤいている声を聞きましたが、大企業なら充実した研修制度などがあるかもしれませんが、中小企業で手取り足取り教えてもらうことはまずないのではないでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain