デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

それっぽくしたくなる?

 

f:id:kazuhotel:20200206125953j:plain

 

 第一線で活躍するような人たちに憧れた、似たような発想や表現をしたくなる気持ち。私も学生の頃は、そうやって同じ感じのものを作りたくなってしまったことがあります。でも、結果的にできるものは、ただ“それっぽい”だけで、何1つ魅力のないものばかりでした。

 

結果的にシンプルな表現に至ったものを見て、シンプルが良いと思ってしまったり、シンプルをただ無機質なものと勘違いをしてしまったりは、誰しもあると思います。様々な調査と挑戦と検討を重ねて至ったソレと、雰囲気だけ似せたソレは当然別次元のもの。キャッチコピーなら、かっこいい言い回しや、見慣れない字面(文字の並び)、何かを掛けている表現などがそれに当たります。対象も目的も発信元もメディアも全くちがうのに、似せても何の意味もありません。私も他人のことを言えませんが、そういった人たちに共通するのは、普通のデザインができないこと。普通に見やすいエクセルの表が作れなかったり、慣れ親しんだ表現の町内会のチラシが作れなかったりします。とある会社ではワードやエクセルでデザインする試験があるくらい、基礎は重要です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain