デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分から取りに行く情報?

 

f:id:kazuhotel:20200213052151j:plain

 

 日々、膨大な情報が流れてくる環境に疲れやストレスを感じる人がたくさんいるようですが、私個人でいうとあまりそう感じていません。単に鈍感なだけかもしれませんが、流れてくる中から取捨選択をしているというよりも、自ら欲しいものを取りに行っている感覚だからでしょうか。

 

例えば、昨年から私は外に出る機会を増やしました。舞台や伝統芸能、ショーやライブを観に行ったり、行ったことのない場所に遊びに行ったり、やったことのないことをやってみたり…。当然からだは疲れはしますが、自分で企画して取りにいった情報なので、そこに精神的な疲れやストレスはありませんでした。一方で、何かの用事で都心の繁華街に行くと、目的以外の情報が大量に流れ込んでくるので、若干ストレスを感じます。流れてくる情報は疲れる。取りに行く情報は疲れない。情報社会に疲れてくると、取りに行く気力が無くなってしまうそうなので、もし「このままだとまずいな…」と感じたら、。そうなる前に自分から取りに行くスタイルに変えてみてはいかがでしょうか。受け身で居続ける状態を、ほんの少し能動的にするだけで、同じ情報の捉え方も変わってくるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain